モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

理由

b0008883_1311226.jpgWOWOWで、
映画『理由』(大林宣彦監督)をやっていたので
なんとなく途中から見始めたんだけれども。

東京・荒川の高層マンションで起きた、
一家皆殺しという残忍な事件。
しかし実はこの一家は、家族にみせかけた
まったくの他人同士だった−−−。
宮部みゆき作品はなんていうか、
心にぽっかりあいたブラックホールみたいな闇を描くのが
ほんとうに上手いです。
それはこの話では、「本物」と「偽物」を並べて描くことで
その怖さをより増長しているように思えました。

『理由』にはいくつもの家族が登場します。たとえば
「片倉家の人びと」=交番に通報する少女の家族、
「石田家の人びと」=犯人と疑われた男の家族、
「宝井家の人びと」=綾子と赤ちゃんがいる家族。
この3つの本物の家族には
細くてあやういながらも芯には絆が通っていて、
この事件に遭遇したことでそれはかえって強いものになります。

では、
「砂川家の人びと」=殺された偽物の家族はどうか。
彼らがまるっきりのフェイクで
お互いになんの絆もなかったかというと、
そうは言い切れないわけですよね。
一緒に暮らすあいだに、自然に生まれてきた家族のつながり。
冷徹なはずの青年・八代祐司も、そのなかにあって
無意識にぬくもりを求めはじめていました。
けれども、ねじれているものは決してそのままの状態を保てない。
かならず大きなねじり返しがやってきます。
そうして、正しかったはずの石田が祐司を殺人へと駆り立て、
さらには、祐司にとって愛すべき存在になるはずだった綾子と赤ん坊が
彼の人生にピリオドを打つことになったのです。

いつか見下ろしてやる、と思っていたビル群のあかり。
その星空に吸い込まれていくまでのあいだ、
祐司がなにを考えていたのか。
ラストにはひとつオカルティックな謎が残りますが、
なぜかそれに少しホッとしてしまう、
読み手としての心理構造もちょっと怖いなと思ったりします。
[PR]
by komarius | 2005-07-02 23:55 | 映画