モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シェイクスピアは飯の種

b0008883_17262634.jpgシアターコクーンにて『天保十二年のシェイクスピア』観劇。井上ひさし作、蜷川幸雄演出です。6時30分開演、終わったのがほぼ11時。だけどお尻が痛くなるどころか、観ているあいだじゅう思っていたのは「ああずっと終わらなきゃいいのに」でした。歌と踊りもてんこもり。楽しかった!タイトルどおり舞台は天保十二年の日本で、ここにシェイクスピア全37作品すべてを切ったり貼ったりして盛り込んでいるという、とんでもない作品です。たとえば、あたかも『リア王』を思わせる極道の親分(吉田鋼太郎)と長女(高橋惠子)、次女(夏木マリ)、三女(篠原涼子)がいます。が、物語が進むと長女のところは夫をその弟(西岡徳馬×二役)に殺させてそこへ息子(藤原竜也)が帰って来て『ハムレット』になり、次女のところは男(勝村政信)をたきつけて人殺しをさせる『マクベス』かと思うとのちには誤解が嫉妬を生む『オセロー』に展開し、三女には双子のかたわれが現れて、七月歌舞伎座を彷彿とさせる『十二夜』感動の再会。たまらないですね。なかには、バサッと斬られて「バッサーにお!」(笑)なんてのもあります。藤原ハムレットが「To be, or not to be...」の歴代の和訳パターンを全部披露してくれたのですが、古ければ古いほどしっくりきます。聖書とかお祈りの文言が、わかりやすくなった現代訳より、わけわからなかった以前のもののほうが「らしかった」のと同じか。木場勝己さんは、校長@金八では圧政側だったのに、今回は一般貧民代表の狂言まわしをつとめています。棺桶職人の高橋洋さんのリズム感と筋力にも驚きました。圧巻は、足をひきずり、あざのある顔に目だけをらんらんと光らせたせむしの三世次の唐沢寿明さん。イアゴーでありリチャード三世である三世次は闇のなかをたちまわり、代官にまで出世するのですが、老婆(白石加代子)の予言どおり「ひとりでふたり、ふたりでひとりの女」に思いを寄せたがため、ついには自滅します。悲しかったなあ。どうしてリチャードっていうのは、あれだけ悪くてなお魅力があるんでしょうか。

12月にWOWOWで放映予定だそうです。
[PR]
by komarius | 2005-10-14 23:29 | 舞台