モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウンパ・ルンパ

b0008883_1747206.jpg映画『チャーリーとチョコレート工場』。ティム・バートンとジョニー・デップとチョコレートという時点で既に観る気満々なのだが、それ加えて、『ネバーランド』では今にも死にそうだったフレディー・ハイモアくんに元気溌剌なチャーリーとして再会できることは大きな喜びであります。しかし目の下の隈はあいかわらずで、人生知ってる感がにじみ出ていますね。さてさて、世界中でベストセラーを誇るウォンカ社のチョコレートに封入された5枚のあたり券。このチケットを手した人は、名誉あるチョコレート工場の見学に招かれます。ジョニーが演じるのはこの工場主である奇人ウィリー・ウォンカ。嬉しそうジョニー。大きなはさみでリボンを切る場面が『シザーハンズ』へのオマージュ、っていうかまるっきり本人で大サービスです。工場で働いているウンパ・ルンパ族のみなさん(演じている役者さんはひとりなので、CGで大勢になっているから顔が全員同じ)の歌い踊るミュージカルナンバー、とくに昔のMGM映画よろしく、一列にならんだ水着のウンパが笑顔で次々飛び込んで行くところなんか最高です。チャーリー以外の子供たちは現代病というか、古今東西というか、典型的な悪い子揃い。みんな巧いよなあ。わがままお嬢さんが、おねだりして「ダディ!」というときのキッツイ視線がたまりません。しかしこの悪い子たちが罰せられていく描写はちょっと「…いいのか?」と不安になるくらい厳しい。この厳しさと、心暖まりまくりのラストの温度差というか振れ幅の大きさというか、そこがバートン映画の魅力なのだと思います。ウォンカと父親の和解シーンもよかったな。またこの父親を演っているのがあの白爺、クリストファー・リーだからして…。
[PR]
by komarius | 2005-10-09 15:48 | 映画