モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

黙っていろ

b0008883_16454420.jpg東京国際映画祭。映画祭というものに初めてでかけてみました。ドイツ映画…オーストリア映画か。「シレンティウム」。ザルツブルグのカトリック系寄宿学校を舞台に、そのバックにある教会と、町を牛耳る音楽祭界の癒着と腐敗を描きます。タイトルの「シレンティウム=Silentium」は、この学校のバスルームのドアの上に貼ってあるラテン語の戒めです。「静かに」ともとれるし、「黙っていろ」ともとれます。グロテスクな殺人や背徳行為が黙認されていく恐ろしさ。この事件を追うのが、ダメダメ私立探偵ブレンナーとその相棒ディアテ。このふたり、おなかが出始めなら頭も来始めで、ものすごくくたびれちゃったあぶない刑事みたい。サインもすぐには通じなくて「え?なに?なに?」ばっかりだし、そういうのがいちいち可愛らしいんですよね。ブレンナーがちょっと気にしているらしい薬局の女性もいい感じ。そのため、暗くなりがちな物語を救っている、というか、かなりコメディーにしています。ダメダメ加減もかえって色っぽくみえたので不思議だな。さすが映画祭と思ったのは、終映後にティーチインがあって、ワールドセールス担当の金髪美女が質疑応答に応えてくれました。ドイツのベストセラー小説が原作だそうで、なるほど登場人物のキャラクターづけがしっかりしているわけです。質問者のなかに「この映画は、教会の腐敗をものすごく極端なフィクションで描いていて、カトリックとしては納得がいきません」と怒っている(といっても紳士的に)方もありましたが、それに対し金髪美女は「いや、だってフィクションだから」と応えていました。そりゃそうだ(笑)。人間って白とグレーと黒のマーブル模様でてきているのに、宗教がそれを「まっ白にしろ!」という強力なストレスを与えると、絶対そのひずみで「まっ黒」な部分が生まれてしまうんだよね。人間のアベレージってそんなに崇高なところまでは持っていけない。理想主義の真ん中にいると、それがだんだんわからなくなってしまうんだろう。それだったら、ブレンナーたちのような「一生スパムの繰り返し」みたいな生き方のほうがよっぽど自然だと思うんだけど。
[PR]
by komarius | 2005-10-23 23:35 | 映画