モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春の雪

映画『春の雪』を観ました。「今の人で、とても綺麗な作品を撮ったんだな」という感想で納得しようと思っています。たしかに綺麗でした。妻夫木さんにも竹内さんにもそれぞれの魅力があったし、絵柄も質感も決して安っぽいものではなく、とてもとても丁寧に作っていたと思いました。けれども、清顕と聡子ではなかった。『春の雪』ではなかった。というか、少なくとも三島の4連作『豊饒の海』の一部ではなかったと思うんだよなあ。語り部である本多繁邦が、繰り返し転生しては20歳でこの世を去る友人の運命を回避できないまま『春の雪』『奔馬』『暁の寺』の60年が過ぎ、第4部の『天人五衰』で聡子と再会したところで衝撃のどんでんがえしをくらうという、それが『豊饒の海』だと思っていたので、小さなエピソードがさしかわってしまうともう先へ続いていかない。でもこの映画、美輪明弘さんは褒めていらっしゃるんですよね。三島につながるものを美輪さんが褒めるのであれば、がっかりしたのはやっぱり私の自己責任なんだと思います。すみません。パンフレットを読んだら、行定監督は、あえて清顕と聡子のラブストーリーを際立たせてそのほかのエピソードを削りたかった、でも脚本家の意思とのせめぎあいのなかで、清顕の夢日記と「また会うぜ、滝の下で」的な輪廻転生の匂いを残すことにした、とのことです。ならばこの作品は、三島にモチーフを得たオリジナルな恋愛映画、として観たほうがいい。そう考えれば、古くて新しい、ほかにはない作品として愛せるような気もします。ちなみに、蓼科役の大楠道代さんはすごかった。田口トモロヲさんの存在感、タイの王子さまたちの天真爛漫さもよかった。それと若手ではただひとり、及川光博さんがものすごく自然に大正を生きていたと思います。
[PR]
by komarius | 2005-11-08 23:21 | 映画