モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

よき時代

最近、薬師丸ひろこさんがまたとってもいい感じです。ドラマ『1リットルの涙』もいいけど、さらにいいのが映画『ALWAYS 三丁目の夕日』、笑えて泣けて、日本に生まれたことをよかったなと思わせてくれる映画でした。ここでひろこさんが演じるのは優しくて賢い、そしてかわいいおかあさん。六ちゃんと顔を寄せあってシュークリームを匂ってみるところなんかもう最高。できあがっていく建設中の東京タワー、路面電車、駄菓子屋、集団就職、車やテレビや電気冷蔵庫。電気冷蔵庫が届いたときに我先にと顔を突っ込む家族の喜びっぷりが笑えるのだけど、そのあと、家の裏に捨てられた旧式の冷蔵庫を、氷屋さん(ピエール瀧)が寂しげにみつめているところはせつなかったなあ。だけど、こうやってみんなが一所懸命前に進もうとしていた「昭和」があったことは、絶対に忘れてはいけなんだよね。「平成」は将来、誇りに思えるかどうかはちょっと危ないけれども。
[PR]
by komarius | 2005-11-15 23:37 | 映画