モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

めりーくりすまし!

…バイ坂本龍馬@三谷幸喜『彦馬がゆく』。クリスマス前夜でございます。24日の深夜ミサや25日の朝ミサは尋常でなく混み合うため、今回はもうちょっと早めを狙ってみようと、夕方4時30分からの回めざして四ツ谷の教会へ繰り出しました。しかしこれまたたいそう混んでいた。あたりまえですよね、クリスマスなんだから(笑)。降誕祭ミサはいつもより歌が多くて楽しい。知らない曲も結構あるので、初見で歌う訓練にもなったりしますな。洗礼を受けている信者は「聖体拝領」といって、ミサの終盤に神父さまからキリストの体(パン)と血(ワイン)を分け与えていただきます。どっちかっていうと血のほうを分け合いたいところですが、だいたいこれは神父さまの特権となっており、一般信者はコイン型の小さなパンをいただきます。パンというか、ウエハースですね。小学生のとき、シスターから「このパンはおせんべいみたいにばりばり噛んではいけません、お口のなかでゆっくり溶かしていただきなさい」と習いました。さらに「でもうっかりすると上あごにはりついて苦しいので気をつけなさい」とも習いました。昔に比べてサービスサイズになったような気がするこのパン、大きくなるにつれてはりつく危険度は確実にアップしております。スリリング。ミサの途中でちょっと周りをみまわしたら、ぐるっとバルコニーまで人、人、人で感動しました。そんなわけでみなさま、クリスマスおめでとうございます。
[PR]
by komarius | 2005-12-24 23:58 | 暮らし