モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リトル・ティガー

寿初春大歌舞伎、夜の部。中村雁治郎あらため坂田藤十郎襲名披露です。おめでとうございます。もう、こっそりガンジーと呼ぶことができないことだけが残念でございます。やっぱり襲名はいいもんですね。今月の歌舞伎座は華やかかつ、しっとり、はんなり。ちょっと色っぽい。思えば勘三郎さんのときにはなんていうか、桜満開、っていうより打ち上げ花火ドカーン!みたいな雰囲気だったもんな。襲名する役者さんの空気を繊細に映しだしてくれるこの古い劇場がもうすぐ建てかえかと思うと寂しい。まあ、地震があるたび天井から埃が降ってくるんじゃいい加減危険なのでしかたないのであった。『伽羅先代萩(めいぼく・せんだいはぎ)』は、藤十郎さんの政岡はもちろん、いつもクールな梅玉さんのこわーい顔や、幸四郎・吉右衛門兄弟の貴重な共演シーン(一瞬だったけど)などいろいろ楽しみのある演目でした。しかし、それらを凌駕する勢いだったのが千松役の中村虎之助。衝撃の初舞台です。扇雀さんのご長男、つまり藤十郎さんのお孫さん。まだ小学校1年生くらいかなあ、ちっちゃいんだこれが。背丈も手足の長さも手の大きさもとびきりかわいい、まさにいたいけな存在感なのである。にもかかわらず、あのしっかりした佇まいはどうでしょう。やっぱり、おそるべしDNAですね。あんな幼い子がじっと座っているということだけでも感動なのに、まばたきの仕方まで気持ちのいいリズム感。声も通りに通っています。鶴千代(中村鶴松)とすごろくをやる姿も、さいころを振るその手元がたまらない。おかげで、政岡のまま炊きをすっかり見逃すところでした。松島役の扇雀パパ、さぞや嬉しかろう。そして、舞台のまんなかでぽつんと死んでる千松に背中を向けてはけていくのはさぞや辛かろう。ちなみに、翫雀さんのご長男、壱太郎くんも二枚目で素敵なんですよね。パパたちと違ってすっきりした体型…いやパパたちはあの丸いところがいいんですって。藤十郎さんが屋号も山城屋に変わられて、これから西の成駒屋を支えていくのは翫雀、扇雀のおふたり。あまり縁のなかった上方歌舞伎、これからはもっと観ていきたいと思いました。
[PR]
by komarius | 2006-01-10 23:16 | 舞台