モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もちしゃぶ

バイト先でお正月に飾っていた鏡餅は、プラスチックの「鏡餅ケース」に個別包装の切り餅が入っているタイプのやつだったので、それをばらしてみんなでお餅しゃぶしゃぶをしました。切り餅はそのままだと大きいので、半分に切ります。沸騰したお湯に落として柔らかくなったらボールにあげ、あずきと混ぜたり、きな粉をかけたり。茹で餅は、網で焼いて醤油を塗ったときのあのいい匂いには叶いませんが、焼きすぎて爆発させる心配がないのがいいですね。新鮮だったのはお餅+納豆+ごま。意外といけました。考えてみたら、味としてはごはんに納豆かけてるのと同じなんだった。
[PR]
by komarius | 2006-01-13 23:14 | ごはん・お茶・お酒