モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヒール上等

劇団☆新感線『朧の森に棲む鬼』。

口先で世を渡っていこうとする若者ライ(市川染五郎)は、
森の中で出会った3人のオボロの言葉をきき、
その後すぐに現れた武将を手に掛ける。
そこから彼の出世劇がはじまるが、
偽りに偽りを重ねて登りつめたその先には
自らの転落が待ち受けていた…。

マクベスよりも気丈で、
リチャード3世よりも美しい男ライの転落劇。
ライ=嘘、なんでしょうねえ。
出世していくたびに化けの皮がはがれて
恐ろしい本性を現すライですが、
クライマックスで自分の首を絞めることになった「落ち度」が、
運命的に仕組まれたものだったのか、
それとも自分ではそれと自覚しない仏心によるものだったのか。
どっちなんでしょう。

染五郎さんの美しかったこと。
ヒール(悪役)だけど、考えたら
歌舞伎で悪役は華ですもんね。
非情ければ非情いほど人気があったりしますし。
阿部サダヲさんの声はほんとにいいですねえ。
なんで最近の役者さんって
「えええ~」っていうリアクションがうまいんだろう。
古田新太さん久しぶり。
そこでその顔するか、っていうのがたまりません。
そして水を吹いていた。また木野花さんに
「ほらね、この子はこういうことができるのよ」って
言われることでしょう(笑)。
秋山菜津子さん、このうえなくりりしい。
真木よう子さん、存在感鋭し。
高田聖子さんの演じた式部はリアルでとっても恐ろしく、
かわいそうでした。
もっとかわいそうなのは田山涼成さんの演じた
いっちゃん(一宮様)だけどね。
式部がついだ杯に毒が盛られていることをわかっていて、
笑いながら「これ、飲むけどさ。
あの男はやめたほうがいいよ。これ、飲むけどさ」
には泣きました。
[PR]
by komarius | 2007-01-11 23:12 | 舞台