モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本音っていうか

なんか、ただ楽しいの。「本音会」。
久しぶりに参加してきました。

映画アナリストのまつかわゆまさんが
「映画ライターになりたいならこういうことを知らないと」
という大切なことを教えてくださる講座がありまして。
そこに通っていたことがあるんです。
3年か4年ほど前に。

なんでその講座を知ったかというと、
東銀座の地下にある、
地下鉄が通るたびにごとごと揺れる某映画館に
『グラディエーター』を観にいったら、
そこに講座のチラシが置いてあったのです。
そのチラシが、すこしでも映画や芝居のそばで過ごしたかった
当時の私にビビーッときたわけです。
その講座の卒業生やおともだち、そしてゆまさんが
月に1回集まってお酒を飲むのが「本音会」。
本音といっても、激しく議論を戦わせることが目的ではなく
映画の話をしたり、映画じゃない話をしたり、
ときにはまじめに人生や世界のことを考えたり。
そういう楽しい飲み会です。

私が今回えらそうに「ミュージカルにいこう!」なんて本を
出せることになったのは、
この「本音会」でのご縁がきっかけでした。

偶然に偶然が重なる。
人と人のつながりってほんとうに不思議だと思います。
だから、古い優しいつながりも、新しいできたばかりのつながりも
大事にしたいと思う。

今日、久しぶりに参加させてもらった「本音会」は
ほとんどがはじめての顔ばかりだったけど、
なんとなく親しみやすく、なんとなく気恥ずかしく、
ひとことでは語れない感じで。
まあ、映画が好きというだけで
もう充分にともだちモードで語れるんですけどね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by komarius | 2007-01-22 23:11 | 映画