モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いずれもさまに…

麺と具がべつべつの
超イケてる「あんさんのラーメン」。
映画『舞妓Haaaan!!!』のなかで
京都支社に「幸運にも」左旋された
主人公きみちゃん(阿部サダヲ)が考案する
大ヒット作の商品化です。
細かいとこはちと違うけどね。

そんなわけで、最近いろいろ映画みました。


○舞妓Haaaan!!!
中学の修学旅行で花街に迷い込んで以来、
「舞妓はんと野球拳」の夢だけを
追い続ける男、公彦。
サダヲの素晴らしさはいうまでもなく、
大ネタ小ネタに笑っているうちに
うっかりぐっときちゃったりして、
クドカンやっぱりおそるべし。
真矢みきのプチ大階段ダンスは必見。
そして、2枚目バルジャン役者のくせに
控えめオーラ全開の橋本さとしには
大倉孝二の爪のあかを煎じて飲ませたいです。

○ゾディアック
60年代末から70年代にかけて
アメリカ西海岸で起きた謎の連続殺人事件。
ゾディアックと名乗る犯人は
新聞社と警察に声明文と暗号を送りつけ
自己顕示を繰り返しますが、結局事件は
現在も未解決のまま。
映画は、この事件に関わってしまったがために
人生を狂わされた男たちの側から描いています。
殺人事件だから人が殺されるのはわかっているのに、
その場面のあまりのあっけなさの怖いこと。
しかもつい笑ってしまう場面も多く、
そういうのんきな自分がまた怖かったり。
しかしいちばん怖かったのは、
「ああ、ロバート・ダウニーJr、
 こんどこそドラッグから立ち直ったんだなあ。
 しかもこんなに若返って。よかった。ほんとうによかった」
と思いながら目で追っていた役者が、
物語中盤まできてようやく
ジェイク・ギレンホールであることに気づいた瞬間でした。
それでも本当にロビーファンだったのかと小一時間…。

○ハリウッドランド
テレビのヒーロー、初代スーパーマン
ジョージ・リーブス(ベン・アフレック)の自殺の謎と、
その謎にとりつかれ深みにはまっていく
探偵のルイス(エイドリアン・ブロディ)。
ゾディアックとちょっと図式が似てるね。
もうこの世にいないジョージと、
その死を追えば追うほど実生活では孤独になっていく
ルイスの枯渇感が重なって、なんとも寂しい。
スターだろうと貧乏探偵だろうと、
なにを持っていようといまいと、
自分がそれに「満足」できない限り
決して幸せにはなれなんですよね。

○ボルベール<帰郷>
めっぽう気性が強く、でも人情にも厚い
ライムンダ(ペネロペ・クルス)の人生に
立て続けに起きる大事件。
大事件のうちのたったひとつだけでも
普通なら手に負えないほどの大きさなのに、
それを「で!だからなんなのさ!」的に受けて立つ
ライムンダは凛々しい。しかしほんとうは
彼女の心の中は、傷ついた少女のときのまま
止まっているんですね。
でも、映画のラストシーンで
閉じる扉の向こうの彼女がみせた泣き笑いの表情で
ああもうこの人大丈夫だな、と思えるのは
まさにアルモドバル監督マジックなんですねえ。
登場人物たちにとっては、この映画の終わったとこから先が
またたいへんだとは思うんだけどね(笑)。
ペネロペの悪声は聞いてるとなんで癖になるのでしょうか。
そしてあいかわらずまっすぐな膝下に目が釘づけ。
そしてペネロペの娘役の女の子は、美人だけど
サッカーのロナウジーニョにそっくりです。


うーん。
映画って、ほんとうにいいものですね。
[PR]
by komarius | 2007-07-07 23:45 | 映画