モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ごはん・お茶・お酒( 89 )

泡立ちぬ

b0008883_1820365.jpg

先週のクリパで印象的だったことを
いくつかあげてみますと、
リハ直後の5時台から控え室でふるまわれたビール、
開会の挨拶中にテーブルからテーブルへ探し歩いたビール、
演奏が終わってからのお疲れさまビール、
そして仮打ち上げの花の舞で飲んだなんちゃら限定ビール。
楽しき場所にビールありですな。

そして家に帰りましたら
アサヒビールから小包が。

…当たったよ!懸賞ビールが!いやっほう!

人生3度めの当選です。
1度め。
ヘアドライヤー(吉川晃司のサインプリントいり)。
2度め。
発泡酒、生搾りスペシャル。
3度め。
これ。

缶の色がかわいいねえ。
お味の感想は、飲みましたら
アサヒとみなさまへ
フィードバックいたしたいとぞ思う。
[PR]
by komarius | 2007-12-16 18:20 | ごはん・お茶・お酒

よけいなものなど

b0008883_18403250.jpg

先週、原宿にある
「サンプル・ラボ」を初体験。

企業があれこれ試供品を出品し、
会員(有料)がサロンを訪れて
好きなものをチョイス。
あとでアンケートに答えてフィードバックするという
来店型モニターシステムです。
勤め先で無料会員キャンペーンをやってたので
なんとなく気が向いて登録してみました。

これ結構な人気みたいで、
2週間前に「いついつのこの時間に行きたい」と申し込み、
抽選に当たって初めて入店できます。
会場に着いたら着いたでくじをひき、
整理番号順に並んで待つこと数分。
「それではどうぞ!1番、2番…」
と呼ばれるやいなや、
みな一斉にそう広くもない部屋の両側にある陳列棚へ猛ダッシュ。
おそらく、百貨店の福袋のライト版のような
のりなんじゃないかと思います。
「この商品は1日1個」とか「あわせて何ポイントまで」
みたいな制約があるところは
めかたでドンとかそういう雰囲気もあります。

常連の人も多いみたいで、
とにかく瞬発力がものをいう。
アイスコーヒーのパック、マイクロダイエット、
温泉のもとにコラーゲン…
渡されたカゴを手に呆然とたたずんでいる間に
陳列棚はどんどん空になっていきます。
そのとき。
人だかりの向こうから一直線に視界に飛び込んできた、
それは…


米の酒


脳内でチャゲ&ASKAの「SAY YES」のイントロが響くなか、
人ごみをスローモーションでかきわけて手をのばし
ゲットした日本盛の「米の酒」。
お米と、きれいなお水だけで作ってるんだって。
よけいなものなど入ってないのね。

ミニサイズのワンカップが3つ繋がってる
お得な試供品。
ワンカップなところが微妙におじさまな印象はあるが、
本当の商品は紙パックみたいなのよね。
それはそれで微妙に買いづらくないかなー。
お味のほうは、冷やして飲んですっきりのどごし。
後日、アンケートに
「女性が気軽に買って帰りたくなるような
 クールでかわいいデザインの日本酒を作ってください」
とリクエストしておいたです。
[PR]
by komarius | 2007-11-10 18:40 | ごはん・お茶・お酒

きりんさん

今年もこの季節になりました。
白麒麟。
待ってたわー。

ビールも発泡酒も、
似たような味とはいえなんとなく
飲みやすい銘柄ってのがありまして。
冬麒麟は手がのびるひとつです。
冬がくるのが嫌じゃなくなる感じで。
青~い、さわやかな感じで。

デザインの影響受けすぎの消費者ですが。
[PR]
by komarius | 2007-10-30 19:37 | ごはん・お茶・お酒

しらたーま

おやつできたでー、
とおとうちゃんに呼ばれて
居間にいってみたら、
そ、それはしらたまやないけ!
耳たぶの柔らかさになったら
まるめてお湯に落として…
をどうしてもやりたくなって
買っておいたしらたま粉。
なんでおとうちゃんが茹でとるん!?
と、一瞬「ちりとてちん」のB子になりかけたが、
いやありがたうおとうちゃん。
しかしこれ、

しらたまは赤血球の形

という私の思い込みをくつがえす
豪快なフォルムでしたが、
でもちゃんとしらたまの味がするもんですね。
というか、おもちの味か。
そりゃもち米100%だもんね。

今回はあずきは缶詰めだったので、
次回は豆から茹でたいと思います。
そのときはやっぱりしらたまは
赤血球の形にしてみたい(野望)。
[PR]
by komarius | 2007-10-28 19:38 | ごはん・お茶・お酒

わっか

無性にベーグルサンドが食べたくなり、
今日のランチは遠出。
以前は青山劇場からすこし渋谷に進んだあたりに
トライベッカっていうベーグルデリがあったのですが、
残念なことにいまはなんか
マンゴーパフェとかで人気のスイーツ店になってしまい、
ベーグルサンドにありつくためにはさらにその先の
ベーグル&ベーグルまでがんばって歩かねばならぬ。

ほんとは、プレーンベーグルにプレーンクリームチーズが
シンプルで好きなんだけども
今日はなんとなく
ゴマつきのやつにしてみました。
しかし、席についてちょっと手仕事に没頭してたら
あっという間にタイムアウト、
結局お持ち帰りにしてもらうはめに…
デスクに戻って、こっそり食べねば(どうやって)。
[PR]
by komarius | 2007-10-02 13:45 | ごはん・お茶・お酒

十万石

「うまい。うますぎる。」

この言葉をきいて、迷わず

「十万石まんじゅう」

がでた方は、9割9分
さいたまのご出身ではないでしょうか。
以前、知り合いがテレビをみていたら
番組で街頭リサーチをしていて、
「うまい。うますぎる。ときいて
あなたはなにを思い浮かべますか」
という質問に対し、すごい平常心で
「十万石まんじゅうですよね」
と、それ以外いったいなにがあるのかという
いぶかしげな表情で答えていたのは、みな
さいたまの人だったそうです。
ローカルCMのなせる技なのか。
その話を聞いて以来、
いったいどんな名菓なのかと
妄想ばかりふくらんでいた十万石まんじゅうに
とうとうお目もじが叶いました。
さいたまのじゅんちゃん、ありがたう。

おおお。なるほど。
いかにも小判の包みな大きさです。
外側はかるかんっぽい白い生地、
なかはなめらかなこしあんで上品。
この会社のもうひとつの目玉、
はにわサブレってのが
またすごいのよ奥さん。
しおりに、さいたまで発見された古墳について
すごい詳しく書いてある。
お菓子のしおりなのに。

すごい。すごすぎる。
さいたまの菓子。
[PR]
by komarius | 2007-09-27 23:13 | ごはん・お茶・お酒

ビバ昭和

先週、中野で
とまぴょんとぷりむろとのりと
3人で行ったお店です。

先に食事したイタリア料理の
「イルプリモ」も美味しく
(特に、塩クリーム味の
ニョッキ・アルフレードが秀逸!)、
その後飲み直したのが
中野ブロードウェイ裏の路地にある
この「ブリック」。
いわゆる、サントリーバーです。
外装、内装、そして
白衣に蝶ネクタイみたいないでたちのバーテンさん。
いやーこれだわね。

両親の友人が以前
新宿でサントリーバーをやっていたんだけど、
あるとき急に、
まるで夜逃げみたいにしていなくなっちゃった。
ついこのあいだ両親が
その人のことを思い出して、
お金かなあ、色恋だったのかなあ、
なんせ2枚目だったからなあ、
優しい声をしてたなあ。
なんていっていたのを
飲んでる途中で思い出したり。

乾杯。
[PR]
by komarius | 2007-09-22 17:11 | ごはん・お茶・お酒

たっぷり味噌汁

きょうのお昼はおにぎり!
郵便局へいったついでに
表参道オーバルビル地下の
「天の草」にいってみました。
おにぎり2つ選んで、
お惣菜ひとつ選んで、
たっぷりお味噌汁がついて
550円よ奥さん!

なんか週末から
たこやきとおにぎりの話しかしてない気がするが…
まあいいか(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-09-03 12:30 | ごはん・お茶・お酒

ふつかめその3@たこやきぃ!

ちなみに
その東福寺駅からでたまんまえに
たこやき屋さんができていた。
いや前からあったのか?
おかみさんがひとりで焼いている。
帰りにひとつ買って
ホームのベンチでいただいてみたところ…


うまい!うますぎる!
十万石まんじゅう!


この半生感。このだしの効かせかた。
きちんと火が通っているから
キャベツもやわらかいじゃないの。
いやーこれからは
大阪にいるあいだだけじゃなくて
京都でも妥協なしに素晴らしいたこやきを
いただけるってことでしょ!
幸せすぎて怖いアゲイン!

むーん。
いろんな意味で充実してた
一泊旅行でした。
[PR]
by komarius | 2007-09-02 14:56 | ごはん・お茶・お酒

きょうその5@部屋飲み

楽しかった大阪をスパッとあとにして、
京都泊。
荷物もかたづけたし、
家にも電話したし、
お風呂もはいっちゃったし、
あとはテレビで
今ちゃんと板尾さんとジュニアの
グダグダトークを聞きながら
飲むだけなんて…

幸せすぎて怖い。
[PR]
by komarius | 2007-09-02 00:26 | ごはん・お茶・お酒