モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

義経最終回

NHK大河ドラマ『義経』最終回。うーん。頑張って生きたんだね、義経。死に戦に出る彼と仲間たちの様子を見ていたら、仕えるならこういう主君に仕えたいなあとしみじみ思いました。昨年の『新選組!』で力を使い果たしてしまったため、ほんの数回しか観ることのできなかった『義経』だったけど、観るたびにタッキーは義経らしくなっていくし、腰の低い殿(マツケン)への抵抗もなくなっていくし、白石さんはじめ次から次へと魑魅魍魎キャラが登場するのにも慣れていくし、あらためて自分の平家贔屓を再確認させてもらったし、なんかひとつひとつが丁寧な作品だったなあと思いました。お疲れさま、みなさん。しかし上戸彩ちゃんと石原さとみちゃんは、最終的に双子のように似た顔に落ち着きましたね。あと、北村有起哉さんが演ってたおかっぱ頭の五足が懐かしい。平家と義経のあいだで揺れて、結局殺されちゃったんだよね。せつない人生だのう。というか、北村有起哉という役者は、なんでこういちいち気になるんでしょうか。必要以上に手足が長すぎるからですか。それともやけに目が黒いからですか。
[PR]
by komarius | 2005-12-11 23:55 | テレビ

復活(…か?)

あまりにも久しぶりに、古巣のダンスレッスンに行ってみました。お稽古着を着るのは、去年たった1回ビジターで受けた東銀座のレッスンから1年ぶり、ホームグランドでのレッスンは実に…実に…何年ぶりだろう、よくわからないくらい時がたっております(笑)。もう、最初のストレッチの段階から緊張で手先がぷるぷるしてるし、腹筋もぷるぷるしてるし、恥ずかしさオンパレードだったんだけど、あああ~やっぱりダンスはいいわ~。ホームグランド、と書きましたが、どんなに離れててもずうずうしくそう呼ぶことを許してくれる先生や友人たちの存在は、本当にありがたいです。くみこちゃん、いつも「おいでよ」ってメールをくれてありがとう。続けないといかんよね。今度あいだが空いたら、体力的にもう戻れないような気もするし。
[PR]
by komarius | 2005-12-10 23:45 | ごはん・お茶・お酒

メメント

酔っ払うと危険なことのひとつに、「なぜか目的地より前の駅で降りて、無駄に歩く」というのがあります。ゆうべ、どうもそれをやっちゃったような気がするんですよね。朝、家族の顔色をうかがってみたところなにも言われなかったので、おそらく家にはそれほど遅くない時間に普通に到着したと思われるのですが、どうも断片的に、最寄の駅で降りたなら決して通るはずのない、近くの墓地のわき道を抜けた記憶が残ってるんですよね…しかもそこで誰かと「定期落としましたよ」「あ、すみません」というような会話をした覚えが…怖いし。
[PR]
by komarius | 2005-12-09 23:35 | 暮らし

今日の2大ニュース

朝のニュースで「祝・渡辺謙さんと南果歩さんご結婚」に驚いていたら、夕方のニュースで「紅白歌合戦司会に山本耕史」にもっと驚いた。おおお~世界配信おめでとうございます、副長!
[PR]
by komarius | 2005-12-08 23:30 | 暮らし

三社祭

年末の歌舞伎座。去年の今頃はまだ勘三郎さんは勘九郎さんだったんだなあ、と思うとなんとなく早いものです。十二月大歌舞伎、残念ながら所用で朝いちは間に合わず(はっしーごめん)、勘太郎+七之助の踊り2本立てからすべりこみ。『猩々』での抑えた動きと、『三社祭』の激しいアクロバットが対照的で楽しかったです。以前勘太郎ちゃんが、兄弟でクラブに遊びに行ったとき、突然思い立ってふたりで『三社祭』を踊りだしたら輪ができて気持ちよかった、という話をしていたことがあります。そりゃあれをやったら輪ができるだろう…(笑)。ちなみに、ふたりのお父さまも若いころ、幼馴染の八十助(現・三津五郎)さんとディスコに行って、同じことをやったそうです。DNA!
[PR]
by komarius | 2005-12-07 23:19 | 舞台

シンキングよりアクティング

年明けのミュージカル『グランドホテル』のため、イギリスの女性演出家グレン・ウォルフォードさんが来日しています。取材についていきました。先日、小堺一機さんと錦織一清さんも感銘を受けたとおっしゃっていた「とにかく頭で考えるんじゃなくてまずはやってみて!」というモットーを生声で聞き、ちょっと興奮しました。自転車と焼酎と赤ちょうちんが大好きな、チャーミングなグレンさん。でもこの季節の日本でサンダルは寒いよ、風邪ひくよー。
[PR]
by komarius | 2005-12-06 23:34 | 暮らし

大掃除月間

片付けよう、片付けようと思っていていつもすぐもとに戻ってしまう部屋をなんとかせねばならない。年末にと思っているとどうせそのまま年を越してしまうので、ともかくできるところから手をつけることにしました。しかし本の多すぎる部屋。床が抜けたらどうするんでしょう。どうにかしましょう。
[PR]
by komarius | 2005-12-05 23:32 | 暮らし

烏山

母方の祖母の27回忌で、烏山のお寺に行きました。こんなこと言うのもなんなんですが、わりと法事が好きです。急な法事は悲しいので嫌ですが、なん回忌みたいなのは数が進むにつれて気楽になるし、お寺は落ち着くし。たまに親戚に会えるのも嬉しい。かぼちゃの煮つけが得意な叔父・パンプキンしげちゃんは80歳を超えていますが、とてもそうは見えないくらい若く、「僕が毎日老人ホームに遊びにいくのは暖房が入っていてあったかいからだ!」と力説していました。いとこの娘(たぶんはとこ?わからん)のあっこちゃんがご主人を、妹のめぐちゃんが未来のご主人を連れてきてくれました。法事に若い人が増えるっていいな。なんか心強い。
[PR]
by komarius | 2005-12-04 11:30 | 暮らし

いちょう並木

外苑のいちょう並木を見にいきました。今年はちょっと遅かった分、長持ちしてまだまだ見事に金色です。当たり前なんだけど、どんなにちっちゃい葉もみごとにいちょうの形してるんだよねえ、不思議。
[PR]
by komarius | 2005-12-03 23:23 | 暮らし

ツリー

通りすがりに、かわいいクリスマスツリーを買いました。このぶらさがってる透明な石は全部クリスタル。…だったらすごいと思いますが、2000円くらいだったので多分違います。棚の上に置いてみて気がついたのは、ひとつ揺れはじめると連動して隣が揺れ、それがまた隣に移って、っていうふうにツリー全体が一生揺れてる。力学的に計算されているのか!?…とも思いましたが、2000円くらいだったのでやっぱり多分違います。
[PR]
by komarius | 2005-12-02 23:18 | 暮らし