モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メタリック!

今日、印刷屋さんで作業をしてたら
保険の勧誘員さんがまわってきて
今日のいろんな新聞の記事をきりはりした
おもしろいチラシをくれました。
それに載ってた芸能ニュースのみだしに


岩崎ひろみ5歳年上団員と結婚


団員て…
なんのだよ(笑)!

ひろみちゃんのお相手、吉田メタルくんは
劇団☆新感線の「劇団員」。
小劇団界においては、
見目うるわしきスキンヘッドぶりにおいて
Piperの山内圭哉くんとともに
風神雷神とうたわれる(にふさわしい)
役者さんです。
おふたりの出会いは昨夏の
ミュージカル「ピーターパン」だったそうな。
海賊がウェンディを射止めましたか。

おめでとう!!
[PR]
by komarius | 2007-04-26 12:02 | 舞台

まっぷたつ

交差点にある24時間営業のスーパーで
頼まれものを買ってレジに並びました。
レジの人が、私の前のお客さんの
買い物かごを計算していくのをぼんやりみてたら、

店員さん「ながねぎきりますか」
お客さん「はいおねがいします」

…なんのことだろう。
と思う間もなく
店員さんは長ネギ5本の束を手にとり
大きなはさみでまんなかから
束のままざくっと切った!!

まっぷたつになった長ネギは
ビニール袋にきっちり収まり、
バイカーと思われるお客さん
(おしゃれヘルメット着用)は
満足そうに店外へでていきました。

ネギ5本って、はさみで一発で
切れるもんなのねー。

感動したからって
天敵のねぎの写真を日記に載せるなんて
不本意だけどさ(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-04-24 12:03 | 暮らし

Gのちから

アクシデントにてロスタイム。
ダブついた時間は活用しなきゃもったいない。
というわけで、
ぽっかりあいた30分を利用して
歌舞伎座へかけこみました。
久しぶりの幕見にて、朝イチの
「當年祝春駒(あたるとし・いわうはるこま)」。
ほんの15分くらいの短い演目だけど、
4月は、萬屋きっての二枚目さん、
信二郎丈の錦之助襲名月なので、
そのおめでたさをこめた祝儀舞踊なのです。
幕見席というのは、
3階席のさらに後ろにしつらえてある
2列分の座席と立ち見スペースだけの狭い天井桟敷。
つまり4階にあたるわけですが、
そこへあがるにはもちろん階段しかないし、
その階段の1段が普通よりちょっと高い!
急いで駆け上がると完全に膝が笑います。
そんな幕見からでも全く距離を感じなかったのは、
やっぱり小屋の作りがうまいんでしょうねえ。
あとやっぱり、Gの法則をくつがえす
中村勘太郎の役者力。
彼のたたずまいっていうのは
こう、見る者をぐぐーっと作品の中にひきずりこむ
不思議な力を持っています。
芸に対する真剣さにこっちがつい
巻き込まれてしまうのかもしれないな。

その後はスムーズに仕事がかたづき
夕方には映画『ブラッド・ダイヤモンド』。
レオナルド・ディカプリオという人も
これまた破格Gパワーの人です。
新作を撮るたび、毎回必ず
これ以上はないと思わせるような芝居をみせてくれて、
そのアプローチがとてもストレートでわかりやすく、
しかもおしつけがましいところがなく、
うまいってことをわざわざ気づかせないのが
とてつもなく上品なのだ。
若い頃から苦悶する役が続いたため
眉間には縦じわがくっきりと刻みつけられ、
しかも最近は体脂肪率も徐々にあがっているようですが、
それでもあいかわらずの吸引力で
スクリーンの向こう側からぐぐーっと。
あっという間の2時間余。

勘太郎とディカプリオ。
朝夕異なるG体験にて
へとへとな1日でした。
というか、歌舞伎座はともかく映画のほうは
へとへとにならなきゃ嘘だもんな…。
[PR]
by komarius | 2007-04-22 23:03 | 舞台

ピアノ

数日前の月曜日、
ものすごく久しぶりに
ピアノの先生にお会いしました。

お年賀状や電話では
お話する機会はあったものの、
実際にお会いするのはおそらく
10数年ぶりくらい。
御歳80になられたときいて仰天です。
とてもそうはみえない。
若い頃からお綺麗でよく話す先生だったけど
年齢ってなんだろう。うーん。

6月に、そのお歳とかいろいろこめて
生徒たちで「ありがとう会」をやることに
なったそうです。
なんでもやりまっせ、宛名書きでも会場案内でも。
2歳でピアノはじめて
3歳からこの先生について
20歳になってぷいっとやめて、
それからは自己流まっしぐら。
なにもお返ししていない
恩知らずの生徒だもの。
こんなときくらいなにかお役にたたないとね。

どういうタイミングか、
先月ふと思い立って
うちのアップライトの調律をしてもらったばかり。
これもおよそ20年ぶりです。
やっぱり、音下がってたって。
20年だもの、当たり前だよね。
そして、このピアノに従っていた私の音感も
もちろん下がっていました。
やっぱりね(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-04-21 23:04 | 音楽

答えでた!

念願のiPod、ようやく稼働!
ひと晩、身の細るほどの労力にて
インストールしたナンバー50数曲を
再生した第一曲めが
ウルフルズ『それが答えだ』。

…そうか、という気になりますな。

ついさきほどまで
三軒茶屋でおおまりと飲んで
話を聞いてもらった。
元気がでた。
さんきうおおまり。
思い切って変化の2007…
よーしがむばるぞ!
[PR]
by komarius | 2007-04-15 23:05 | 音楽

昔の名前で…

たいしてお役にたてないバイトの分際で
こんなお天気のいい気持ちのいい土曜日に
休日出勤してるやつは
どこのどいつだ~?

…あたしだよ!(にしおかすみこ風)

でも、バイト先が引っ越して以来
わりと出勤が楽しみなのは、
女の子たちがキャラぞろいの働き者で
毎日楽しませてくれるのと、
フロアが広々としていてきれいなのと、あと
ビルの1階に信用金庫が入っていて
表に貼ってあるポスターのイメージキャラクターが
「ひで」なんですね。
いや「吹石一恵」ちゃんなんですね。

かわいいよねーフッキー。
いまだに大河ドラマ『新選組!』のときの役名
「八木ひで」で呼びたくなってしまうんですけども。
八木家に新選組一団が居候することになったとき、
正体不明の荒くれ者たちから身を守ろうと
とてつもなく不自然な男装をしていたため、
逆に沖田(藤原竜也)と平助(中村勘太郎)から
「若さがないよね…」
といぶかしがられていた、ひで。
懐かしいなあ『新選組!』。
今すぐ通しで見直したい全43話!
[PR]
by komarius | 2007-04-14 22:06 | テレビ

つ、つながった~

ね、眠い。
眠いけど、いいかげんセットアップしなきゃ。
おととい、工事してもらったまんまの
フレッツ光のもろもろに
超アナログな読解力にてチャレンジしました。
しかしすごい量のマニュアルだ。
いまのところ、このうちの
6%くらいしか理解できてない…。

でも、どうにかつながったようだ。
さすが光、速い!
…のか?よくわからないけど(笑)
とりあえずホッとしたです。
明日は勇気を持って
これまた入手したまま取り組めずにいた
MacOSのアップグレードに挑戦しますかにー。
[PR]
by komarius | 2007-04-14 12:07 | 暮らし

空豆イズフリーダム

先週からぼちぼちと
フランスの田舎に住んでる従姉妹たちが
その友人たちを連れて
一時帰国していて
なんだかにぎやかなのです。
昨日は、時間差で帰ってきたみーちゃんが
ごはんを食べに寄ってくれたので、
彼女の好きな空豆を
茹でてみました。

空豆とか枝豆を
固めに茹でて歯ごたえを残すのと、
それとも~、茹ですぎちゃうかみたいに柔らかくするのかは…
自由だ!(犬井風)けれども
ゆうべは、父が自分の好みで
茹ですぎてみたところ
女性陣全員からクレームが(笑)。
しばらく冷蔵庫で冷やしたら、なんとなく、
まあどちら派も許容範囲くらいの
微妙な歯ごたえに具合に落ち着きました。

空豆、はつもの。美味し!
[PR]
by komarius | 2007-04-12 12:07 | ごはん・お茶・お酒

半分ちょっと

近所の児童館にて
清き一票を投じてまいりました。
貼りだしてあった
来場者数の表をみた感じでは
この近所の投票率は
どうにか50%いきそう。
なかなかですな。
…って、半分でなかなかっていうのも
民主主義国家として
情けない話ですけども。

帰りに、裏道にある
人気とんかつ屋「まい泉」へ。
おお~大繁盛ですな。
2階へのぼる階段の上まで列がのびています。
投票所もこのくらい
にぎやかだといいのにのう。
しかしこれ、
果たして選挙結果でる前に
ごはんにありつけるかしら(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-04-08 12:09 | 暮らし

春や、春

四ツ谷の土手から
上智大学の野球場を見下ろしますと
東京はべつに高層ビルばかりで
できてるわけじゃないってことを
あらためて思い出します。

今年は、突発的な嵐にもめげず
2週末にわたってがんばった桜の花。
桜の名所といわれるようなところに
行かなくても、
街中とか路地裏とかでさりげなく
かなり立派な桜の木が
「満開ですけどなにか」って感じで
枝をふるってたりするし、
日本の春って結構タフですね。
[PR]
by komarius | 2007-04-07 14:28 | 暮らし