モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スコーンスコーン

コイケヤではなく。
朝からひとつ用事を片づけて
ちと、ひといき。
昔よくきた「カフェ・アンドール」という
イギリス風のティールームに寄ってみました。
変わらないなあ。スコーンおいしい。
しかし、ひとつでもうお腹いっぱいだ。
あなた昔はこれにケーキも食べてなかったですか。
そら丸くもなるよ。

場所は、フェスティバルホールから
本町方面に徒歩8分くらい。
お向かいには大きな公園があって
緑はきれいなのですが、
名前が靫(うつぼ)公園。こわい。
[PR]
by komarius | 2007-08-30 14:13

ハリソンて…

ようやくたどりつきました、夏の歌舞伎座。
気づけば8月も残りわずか、
今日しかもう時間ないじゃん、
しかも第一部しか観られない…。
ええい、お桟敷奮発。
おやつはもちろん2階の売店で売ってる
あんず入り白玉ぜんざいさ。


朝いちの演目は『磯異人館』。

生麦事件(薩摩藩士がイギリス人を斬った)から4年後の
薩摩藩の産業科学工場が舞台で、
のっけから装置が洋館でびっくり!
ストーリーがなんとなく、歌舞伎座というよりは
芸術座か三越劇場っぽくてリアルだったため、
ガラス作りにはげむ若者、精之助(勘太郎)と
琉球のお姫さま、瑠璃(七之助)の初々しい会話が
ちょっと照れくさかったです(笑)。
でもやっぱりこのご兄弟はいいねえ、
見てるだけで幸せ。
ただ、血気盛んでトラブルメーカーの弟(松也)がいる時点で
精之助にはすでに最初から
悲劇の結末フラグが立っているので、
そういうほのぼのした場面もなんかせつないんだわー。
クライマックス、精之助にとりすがる瑠璃が
緋色のぎやまん飾りのついたかんざしで後を追うんじゃないかと
はらはらしながら観ていたんだけど、
瀕死の精之助は
「あなたが行かなければ、あなたの国や家族はどうなる」
と彼女を諭し、パリ行きの船へと背中を押すんだよね(涙)。
人質として薩摩へ渡り、慕う人の最期もみとれずに
異国へ嫁いでいく瑠璃。生きろ。がんばれ。
遠ざかる船を見送りながら
「きっとこれから新しい時代がくる」
とばかり、爽やかに立ち腹を切った精之助に涙しながら、
いつか勘太郎ちゃんにも
明治まで生き残れる役をやらせてあげたいと
思ったのだった…。


ふたつめは舞踊劇『越前一乗谷』。

越前領主、朝倉義景(橋之助)の妻である
小少将(福助)が尼となり、
それまでの悲劇を追想するんですが、
舞台が八百屋になってたり、
くるくるまわる盆の上で群舞があったり、
合戦の場面ではほんとうに馬に乗っているような
大迫力の振付で、すごく斬新でおもしろかった!
小少将も、『磯異人館』の瑠璃と運命が似ていて、
夫を失い子供を殺され、敵に引き渡され、
それでも夫の残した「なにがあっても生きろ」という言葉で
現世にとどまる決意をする女性。
最後、真っ赤な紅葉の下で
義景の幻がすっと現れて尼姿の少将の横に並び、
でもまた花道のセリに沈んでいってしまうのが
すごくかわいそうで、ここでも
少将、生きろ。がんばれ。と思ったのだった。


ちなみに、物語以外で気になったことは、
あの亀蔵さんがイギリス人の役で
役名がハリソン、
しかも遠目に生瀬勝久だった件。
そして、精之助の無二の友だち才助として
舞台をがっちりとしめていた猿弥さんが
遠目にドランクドラゴンの塚地だった件。
[PR]
by komarius | 2007-08-25 16:11 | 舞台

うめぇ!

最近、ひと息入れるときはこれです。
キリンのピール漬けハチミツレモン。
この夏のヒットね。スキスキスー。

新しい職場ももうすぐひと月。
むかーし出張のとき遊んでくれた
大阪の人が内線くれて大騒ぎしたり、
新入社員のときに領収書の漢数字の書き方を
教えてくれた先輩と遭遇してとびあがったりしては
周りのみなさんにご迷惑をおかけしております。
そしてこの間はおおまりに誘ってもらって
社食を初体験。
お箸の取り方ひとつにおたおたしてしては
周りのみなさんのお邪魔になっております。

先のことはわからないけど
とりあえず淡々と楽しい毎日っす。
契約更新してもらえるようがんばろう。
[PR]
by komarius | 2007-08-24 18:00 | ごはん・お茶・お酒

きんちゃん

だ、だいじょうぶか!?
いまどのへんなんだろう。
きのうから少し涼しくなったので
やっぱり普段から行いのいい人は違うなあと
思ったけども、
涼しいったって夏だよ。
しかも24時間…。
[PR]
by komarius | 2007-08-19 08:02 | テレビ

ダブルで

b0008883_1403340.jpg

いま、お昼にお蕎麦屋さんにいき
とろろせいろを頼んだところ、
なぜか白米が一膳
ちょこんとついてきた。
おそばに、ごはん。

こういうダブル炭水化物って
ときどきあるけど
みなさんいかがです?
パスタにパンとか。
不思議なんだよなー。

しかし食べすすめるうちに

あ、そうか!
残ったとろろで
とろろごはんできるんだ!
それはありかもな、
麦飯だったらもっといい感じ…

と思ってとなりの人をみたら
ふつうの温うどんに
やはり白米が一膳ついてきて
途方にくれていた(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-08-17 14:00

終わっちった

b0008883_20453993.jpg

7時半から近所で花火大会スタート。
どんどこ聞こえはじめたので
見に行こうとしたところ、
テレビで京都の送り火の生中継がはじまって気をとられ、
そのうちありんこがいたのをみつけて
つかまえて逃がすのに時間をとられ、
ようやく外にでたら

いま終わったとこだったわ…

帰ります(笑)。
[PR]
by komarius | 2007-08-16 20:45

ゆういちろう

b0008883_192961.jpg

祐一朗のブルース
祐一朗のブルース
聴いてくれ~

昨日みた夢にいきなり
阿佐ヶ谷スパイダースの中山祐一朗がでてきて
へ~夢にみるほどファンやったんか自分
わからんけどとりあえず2人きりやし
ここはなんか会話せないかんと思て

うわ中山さんや~いつもみてます~
サラリーマン・ネオ、さすが
ええ味出してますよね~
あれなに、あのセクスィー部長で
「そこの2人!」っていわれたときの佇まい!ね~
あ、しもた!中山さんといえばまず舞台、
舞台やないですか!
阿佐ヶ谷スパイダース、もう、素晴らしい!
『ウィー・トーマス』も『ピローマン』も『ラストショウ』も、
どれもこれも
中山さんのなんともいえない声がね!
絶妙に舌ったらずな声がね!
ねえ!このメガネ男子が!

と、あらんかぎりの祐一朗ネタで
褒めちぎるのかそれとも

や、ちょ待てよ、よく考えたら
『ウィー・トーマス』も『ピローマン』も『ラストショウ』も
長塚演出ってだけで厳密にいうと
阿佐スパではないやん、
っていうより自分、阿佐スパの舞台
一度も生で観てへん
そんなんで祐一朗ファン名乗って
恥ずかしないんか…

と急激にトーンダウンして結局
「お、おはようございます」
と挨拶だけして立ち去るのかは

自由だ!!

祐一朗イズフリーダム
祐一朗イズフリーダム
一緒に!
(祐一朗イズフリーダム)
(祐一朗イズフリーダム)
サンキュー!

ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ!

でも~
どっちにしろ夢なんやから
褒めても褒めなくても
誰にもなんの影響もないで!



(C犬井ヒロシ)
[PR]
by komarius | 2007-08-15 19:02

不死鳥の騎士団!

b0008883_19155873.jpg


みごとな夏空ですなあー。
8月はこうでないと。
炎天下のなか、久しぶりに六本木で映画をみてきました。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。
ちょっと。ちょっとちょっと。
いままでのシリーズでいちばんおもしろいんじゃない?

ほんとうに子供向けなのか疑問なほど
暗くて怖いところのあるハリー・ポッターですが、
むしろこれがいまの子供のおかれている
厳しい現実と重なるのかもね。
人生のキツい部分をわざとみせて
「自分次第、負けるな、力をつけろ」
と教えている気がする。

ハリーが父親のように慕っているシリウスがいう
「人間は善悪両面を持っている。善いほうを選ぶ努力をしろ」
なんていうのは、
人類性善説よりよほど実用的だと思うし、
今回から登場した不思議ちゃん、ルーナが
いわゆる「いじめ」にあっても飄々と微笑み
ほんとうに必要なものだけを見据えているような様は
かなりカッコいいんだなー。

映画も5作目。
みんなほんとに大きく、たくましくなってきた!
薬草おたくのネビルなんかひょろひょろぴ〜だったのに
ずいぶん縦に伸びて男っぽくなってびっくりだし、
ロンとハーマイオニはいよいよいい感じで
会話がただの痴話げんかばかりで恥ずかしい。
恥ずかしいといえばハリー、
ファーストキスでそれは…あの…
まあいいか。
ホグワーツ魔法学校の職員のみなさんというのが
また今回もたいへん笑えまして、
ツボな場面ベスト3は
フィルチさんの欽ちゃん走り、
フリットウィック先生のちっちゃなガッツポーズ、そして
ロンの後頭部をシリーズ上最大の力ではたいたスネイプさま…。

次回作、そして最終作が待ち遠しい。
いまのところハゲちゃびんな姿のため
元の顔の面影皆無なヴォルデモードが
いつレイフ・ファインズ顔の素敵大王になってくれるのかも
待ち遠しい(普通の顔になる場面ってあるのか?)。
ともかく、自分としては映画先行でいたいので
どうにか映像完結まで原作のラストを
避けて通りたいのだが…無理かのう。
[PR]
by komarius | 2007-08-12 23:15 | 映画

パン屋ともだち

b0008883_19204017.jpg


久しぶりに神田へ出て、
前の職場のともだちの
Rikacoちん、timちん、M師匠と
串よしで飲みました。
神田周辺に3軒あるらしい串よし、
昨日は大手町側の小さなお店へ。
今年の2月に神田側へ引っ越す前に
事務所がはいっていたビルの近くで、
サービスをほめちぎりながら毎日愛用していた
セブンイレブンのお向かいにあります。
やきとり美味し。ゆでたてのえだまめ美味し。
そしてアボガドサラダのマヨネーズ、あれ
なにで味つけしてるのかな、美味し!
そして食後はセブンイレブンでアイスを買って
事務所裏の公園で車座になって食べました。
楽し!

ひさしぶりに聞く事務所ネタはツボにはまりまくり、
笑っているうちにあっというまに時間が
すぎてしまいました。
この先どれくらい話についていけるのかな。
というか、この先どれくらい
「会おうよ」って声かけてもらえるだろう。
毎日近くにいたものからこうして離れてしまうと
すこしずつ縁遠くなっていくのはあたりまえのことで、
それを寂しがってもしかたがない。
だけど、いまんとこまだ大丈夫。
Y執行役員の「値切り写真@台湾」の説明をきいて
それを正確にイメージできるうちは大丈夫だと思う(笑)。

この5年をどこかほかで過ごしていたら
ともだちになれなかった人たちだから、
できればずっとずっと
会ったり飲んだり笑ったりしていきたいと思うですよ。

今朝は、おみやげにもらったたくさんのパンを
かたっぱしからスライスして冷凍。
とりあえず、スライスの速度もまだ大丈夫そう!
[PR]
by komarius | 2007-08-11 23:20 | ごはん・お茶・お酒