モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボナニベクセーク

b0008883_20301979.jpg

だからピアノの蓋の上に
ものを置いちゃいけませんて。
常にディスプレイ台にされてしまう
我が家の木製スタンダップ@36歳。
こんなことだからピアノの腕あがらんのだわ、ほんと。

このあいだの日曜日は
9月に亡くなったフランスの友達の誕生日で
あちらでみんな集まってパーティーをするというので
こちらでもお花を飾ってみたのです。
私ももう少し年とって、
家族がいなくなって、
友達が誰も遊んでくれなくなったら
ノルマンディーに移住して
ニコルさんみたいにブドウやりんご育てて
ワインとかシードルとか作る人になる。

…ワイン飲めないけど、
しかもあくまでインドア派なんですけど
そんな生活可能なんですかね(笑)。
ま、ともあれ
それまでにやること山ほどあるけどにぃ〜。
というかまずは
ピアノの蓋の上にものを置かないように。
[PR]
by komarius | 2007-11-27 20:30 | 暮らし

人口密度トゥーハイ

b0008883_12225885.jpg


背中、背中、背中。
バンドの練習、スタジオ狭し。
たぶん、5人編成でちょうどくらいのスタジオに
10人入ってます。
うち9人はおじさんです。
いや、ほんとは2人くらい若者もいますが、
いずれにしろ
人口密度も平均年齢も非常に高いこの部屋。
ひとりあたりの専有面積は畳半分くらいかな。
もう、鼻の先に背中って感じですね。
近すぎてとても向き合えない(笑)。

そんなわけで
渋谷のスタジオにて
初めて練習に参加してきました。
久しぶりの顔ぶれは多少、増えたり減ったり…


いや、人数が。


かつて3つあったバンドがひとつに合体しているため
なんとギターが4本。
音にも弾き方にも、それぞれ思いっきり個性があります。
同期のベーシストは淡々とダメを出し、
三日月目のドラマーはマイカメラ持参、
新キーボーディストの音は非常に端正で、
ハードなボーカリスト(エアロスミスとか向き)と
ソフトなボーカリスト(サザンとか向き)がいて。
そんな顔ぶれにまじって
若干いたたまれないながらも
久しぶりに大声だしてきました。
ことさら「久しぶり!」とかいう挨拶もなく
フェードインで始まる練習タイム。
この感じ、ぜんぜん変わらないのねえ。
そして、演奏中はみんな
「休日のおっさん」ではなく
「文化祭直前の男子」になっちゃう感じも
これまた変わらないのねえ。

しかし「タイムマシンにお願い」、
なんで歌い出しからあんなに高いんですか奥さん!
明日はたぶん喉痛いです。
ま、それもちょっと嬉しいわけです。
[PR]
by komarius | 2007-11-25 23:22 | 音楽

影練ジャー

b0008883_19184245.jpg

派遣ですから
もちろん会社の従業員組合には入っていないわけですが、
12月に開催される従業員組合のクリスマスパーティーに
参加させてもらうことになりました。
会社のバンドで。
6年ぶりに出戻りです。

楽器隊はほとんど管理職。
かなりの腕前なんですよねえ。
女子は歌部隊のおおまりと私だけ。
その頼みのおおまりはいま沖縄なので、
明日、渋谷のスタジオでの初練習参加は単体でのりこみます。
ようやく原稿締め切りからも解放されたので
ツタヤでCDを借りてきて
これから宮益坂のカラオケボックスで直前の影練です。
カラオケボックスっていうものも
間があくとほんとに敷居が高くなるもんですが、
金曜日にひさしぶりに参加した本音会(映画の会)のみんなと
ちょっぴりカラオケしといたのでよかった、
どうにか乗り込めた。
課題曲は、

「タイムマシンにお願い」サディスティックミカバンド。

これまたタイミングよくiPodが壊れているので
ノートパソコン持参。再生。

ううぅ〜懐かしいなあ!
かっこよすぎる。
イントロからしびれるぜ!
そういえばこの曲、大学のときに
山下さんってともだちが四谷のライブハウスで歌ってたな。
妙な4年間だったな大学時代。
浮遊感漂う4年だったな。
毛細血管みたいにもやもやと今に繋がる4年だった…
なんて浸ってる場合じゃないです。

…これ歌えるのか?
ビブラートなしで押していけるのか?
ピンチ。
10回聴いたら、時間いっぱい歌って
体に落としていこう。

おおまり、音楽祭おつかれさまでござる。
明日はがんばってコーラスネタも仕入れてきますので!
[PR]
by komarius | 2007-11-24 19:18 | 音楽

ゴールデン

b0008883_115131.jpg

いま、仕事しに
深夜のロイヤルホストまで出てきたんですが、
お店のBGMにあわせて
なんとなく鼻歌を歌っていて
愕然としました。

これ、ミュージカル『ゴールデン・ボーイ』の
オープニング、
主人公ジョーのソロの曲じゃないの!!

確かにサミー・デイビスレベルの曲だけど、
へー、こんな場所で聴けるなんて。
しかも20年ぶりくらいだから、聴いたの。

いや、感慨にひたってる場合じゃないから。
というか感慨つづってる場合じゃないから。
早くテープおこしせんと、
わざわざここまで来た意味ないから~。
だめだ頭が鼻歌モードに…ああ…。
[PR]
by komarius | 2007-11-22 01:15 | 音楽

よけいなものなど

b0008883_18403250.jpg

先週、原宿にある
「サンプル・ラボ」を初体験。

企業があれこれ試供品を出品し、
会員(有料)がサロンを訪れて
好きなものをチョイス。
あとでアンケートに答えてフィードバックするという
来店型モニターシステムです。
勤め先で無料会員キャンペーンをやってたので
なんとなく気が向いて登録してみました。

これ結構な人気みたいで、
2週間前に「いついつのこの時間に行きたい」と申し込み、
抽選に当たって初めて入店できます。
会場に着いたら着いたでくじをひき、
整理番号順に並んで待つこと数分。
「それではどうぞ!1番、2番…」
と呼ばれるやいなや、
みな一斉にそう広くもない部屋の両側にある陳列棚へ猛ダッシュ。
おそらく、百貨店の福袋のライト版のような
のりなんじゃないかと思います。
「この商品は1日1個」とか「あわせて何ポイントまで」
みたいな制約があるところは
めかたでドンとかそういう雰囲気もあります。

常連の人も多いみたいで、
とにかく瞬発力がものをいう。
アイスコーヒーのパック、マイクロダイエット、
温泉のもとにコラーゲン…
渡されたカゴを手に呆然とたたずんでいる間に
陳列棚はどんどん空になっていきます。
そのとき。
人だかりの向こうから一直線に視界に飛び込んできた、
それは…


米の酒


脳内でチャゲ&ASKAの「SAY YES」のイントロが響くなか、
人ごみをスローモーションでかきわけて手をのばし
ゲットした日本盛の「米の酒」。
お米と、きれいなお水だけで作ってるんだって。
よけいなものなど入ってないのね。

ミニサイズのワンカップが3つ繋がってる
お得な試供品。
ワンカップなところが微妙におじさまな印象はあるが、
本当の商品は紙パックみたいなのよね。
それはそれで微妙に買いづらくないかなー。
お味のほうは、冷やして飲んですっきりのどごし。
後日、アンケートに
「女性が気軽に買って帰りたくなるような
 クールでかわいいデザインの日本酒を作ってください」
とリクエストしておいたです。
[PR]
by komarius | 2007-11-10 18:40 | ごはん・お茶・お酒