モノ書きの「こまり」です。映画、舞台、音楽、ごはん、お酒、そのあたりのことを書いたり、描いたりしています。ときどき歌ったり、踊ったりもしています。
by komarius
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2012年 01月
2009年 09月
2009年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
その他のジャンル
つぶやいたりも。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トライポッド

b0008883_1334087.jpg映画[ 『宇宙戦争』。

宇宙というかほとんど親子愛の物語なので、
びっくり宇宙人も含めて
シャマラン監督の『サイン』に近いテイストを感じます。

トム・クルーズのダメ親父ぶりに笑い、
ダコタ・ファニングがまだギャルになってないことに安心し、
反抗期のお兄ちゃんジャスティン・チャットウィンの目もとの暗さに惹かれ、
ミランダ・オットーの金髪の美しさにみとれ、
またしても可哀想なティム・ロビンスに涙しているうちに
人類は勝ちました。よかった。

アメリカ至上主義な台詞が随所に出てくるのは、
あれはわざとなのか、それとも本気でそう思って入れてるのか、
スピルバーグっていまひとつ読めないんですよね。
あのへんをもう少し客観的な笑いにできると
もっとおもしろくなると思うんだけど…
いずれにしても、すべてがちょっと古臭いことも含めて、
H.G.ウェルズの原作ありきなんだからと考えれば
まあいっか、と思えないこともない。
映画のラストも、日本なら「ですからもっと自然を大切に」とか
説教節で締めそうなところ、
やけに強気に終わっている(しかもモーガン・フリーマンの声で)のも
逆に爽やかでした。
だけど、映画だから笑っていられるけど、
あんなトライポッドの大軍が本当に地中から出てきたら怖いだろうなあ。

ちなみに今日の予告編のあいだにおかしかったのは
「高校生3人以上でいつでも1000円」に
部屋中から大ブーイングが起きたことと(笑)、
『キング・コング』の宣伝に出てきたピーター・ジャクソン監督が
すっかりスリムになってややイケメンになっていたこと。衝撃!
[PR]
# by komarius | 2005-07-01 12:54 | 映画